かっこいい≠利便
2007年 01月 17日
表参道ヒルズに行く時、
十何年振りに竹下通りを通りました。(何十年振り?)
吐きそうになるほど人がいっぱいいました。
ものすごくぎっちり。どっさり。わんさか。
すごいですね、あのバカモノ若者パワー。
300円均一のアクセサリーショップに500円の洋服。
(公認じゃない)ジャニーズのブロマイド屋。
あっちもこっちもそっちも美容院だらけな通り。
衛生的にかなり心配になる食べ物屋、クレープ屋。
(今問題になってる不○屋のほうがきっと安全・・・)
品位やセンスはかけらもないけど
たぶんこれぞニッポン!
用もなけりゃ買いたいものも皆無
胸も張りたかないけど・・・。
あのごちゃごちゃ感?詰め詰め感?ひしめき感?
ガイジン観光客もいっぱいいました。
嬉しそうにビデオや写真撮りながら。
きっとガイドブックに載ってるんですねー。
ある意味かなりニッポンらしいってこと。
少なくとも表参道ヒルズよりは?そもそも、
ショッピング施設としてどうなのか?って思う。
誰をどういう層をターゲットにしてるのか?
冷やかしNGな入りにくい高級店を集める意図って?
(だからみんなぞろぞろ歩くしかない・・・)
高級ブランドが好きで、しかも買えることのできるお金持ちは
もうちょっと青山通り寄りにある単独店舗
(なんせビルごとシャネル、ディオール、クロエ!)に行くだろうし、
お店をいっぱい集めたショッピングモールとしての
価値はあるのかなー?収益があがるのか?ってこと。
地代は言わずもがな、家賃は相当な金額でしょ?きっと。
ビンボ人の私はまず思ったね、
あの吹き抜け、無駄!もったいなーい!(爆)
あのスペースにはこうするしかなかったのかなー?
でもそうだ!今考えたらあの狭い通路にちんまい店が連なってるのって
まさに神社に向かう参道って感じ?そういう意味じゃドンピシャ?
とっても高名な建築家(私も知ってるくらいだもん)の設計ですが
商業向きではなかったのでは、という気さえするのでありまして。
(エラソーにすみません)
それにー、あの『参』の漢字をデザインしたロゴも
どうなの?ヘンじゃない?(小声)
一番嫌だったのは、トイレ周辺が臭いってこと!?
来る人の数がハンパじゃないからしょうがないけど、
どの階のトイレも長蛇の列で、出入り口には待機用スペースも
とってあるんだけど、そのスペースまで臭う!?!
コンクリート打ちっぱなしの壁、しゃれた照明が泣くよ・・・。
最新のビルなんだからもうちょっとどうにかしてくれないかなあ。
六本木ヒルズもヒルサイドやらウエストサイドウォークやら
エリアに名前を付けてショップの差別化をしているけど
激しく分かりにくい構造!フロアマップ見ても皆目わからん!
エリア同士を小洒落た空間でつないであるのが逆効果。
(こちらもあちこち吹き抜けってましたー、好きだね吹き抜け)
目の前に見えるお店に遠回りしなくちゃならなかったり
一旦階下へ行ってからまた別のエスカレーターでなきゃ行けないとかさ。
せっかくだから、バナナ・リパブリックと
コールド・ストーン・クリーマリーを見てこようと思ったのに
行き着かんかった・・・くやしー!(これは逆恨み?)
もう多分どっちのヒルズも行かないだろうなあー。
写真撮ったり建物眺めたりするほどの魅力もないし。
どうしてもここでなきゃ!っていうお店もないし。
この次ZARA行く時は原宿店(単独店)に行く。
だって原宿にねNINE WEST(アメリカブランドの靴屋)
できてたんだよー!?前からあったのに気が付かなかったのか?
トレンドばっちり押さえているのにリーズナブルでさー。
来月また別のライブに行く、妹サクロン。
今度も同伴しちゃおっかなー?
十何年振りに竹下通りを通りました。(何十年振り?)
吐きそうになるほど人がいっぱいいました。
ものすごくぎっちり。どっさり。わんさか。
すごいですね、あの
300円均一のアクセサリーショップに500円の洋服。
(公認じゃない)ジャニーズのブロマイド屋。
あっちもこっちもそっちも美容院だらけな通り。
衛生的にかなり心配になる食べ物屋、クレープ屋。
(今問題になってる不○屋のほうがきっと安全・・・)
品位やセンスはかけらもないけど
たぶんこれぞニッポン!
用もなけりゃ買いたいものも皆無
胸も張りたかないけど・・・。
あのごちゃごちゃ感?詰め詰め感?ひしめき感?
ガイジン観光客もいっぱいいました。
嬉しそうにビデオや写真撮りながら。
きっとガイドブックに載ってるんですねー。
ある意味かなりニッポンらしいってこと。
少なくとも表参道ヒルズよりは?そもそも、
ショッピング施設としてどうなのか?って思う。
誰をどういう層をターゲットにしてるのか?
冷やかしNGな入りにくい高級店を集める意図って?
(だからみんなぞろぞろ歩くしかない・・・)
高級ブランドが好きで、しかも買えることのできるお金持ちは
もうちょっと青山通り寄りにある単独店舗
(なんせビルごとシャネル、ディオール、クロエ!)に行くだろうし、
お店をいっぱい集めたショッピングモールとしての
価値はあるのかなー?収益があがるのか?ってこと。
地代は言わずもがな、家賃は相当な金額でしょ?きっと。
ビンボ人の私はまず思ったね、
あの吹き抜け、無駄!もったいなーい!(爆)
あのスペースにはこうするしかなかったのかなー?
でもそうだ!今考えたらあの狭い通路にちんまい店が連なってるのって
まさに神社に向かう参道って感じ?そういう意味じゃドンピシャ?
とっても高名な建築家(私も知ってるくらいだもん)の設計ですが
商業向きではなかったのでは、という気さえするのでありまして。
(エラソーにすみません)
それにー、あの『参』の漢字をデザインしたロゴも
どうなの?ヘンじゃない?(小声)
一番嫌だったのは、トイレ周辺が臭いってこと!?
来る人の数がハンパじゃないからしょうがないけど、
どの階のトイレも長蛇の列で、出入り口には待機用スペースも
とってあるんだけど、そのスペースまで臭う!?!
コンクリート打ちっぱなしの壁、しゃれた照明が泣くよ・・・。
最新のビルなんだからもうちょっとどうにかしてくれないかなあ。
六本木ヒルズもヒルサイドやらウエストサイドウォークやら
エリアに名前を付けてショップの差別化をしているけど
激しく分かりにくい構造!フロアマップ見ても皆目わからん!
エリア同士を小洒落た空間でつないであるのが逆効果。
(こちらもあちこち吹き抜けってましたー、好きだね吹き抜け)
目の前に見えるお店に遠回りしなくちゃならなかったり
一旦階下へ行ってからまた別のエスカレーターでなきゃ行けないとかさ。
せっかくだから、バナナ・リパブリックと
コールド・ストーン・クリーマリーを見てこようと思ったのに
行き着かんかった・・・くやしー!(これは逆恨み?)
もう多分どっちのヒルズも行かないだろうなあー。
写真撮ったり建物眺めたりするほどの魅力もないし。
どうしてもここでなきゃ!っていうお店もないし。
この次ZARA行く時は原宿店(単独店)に行く。
だって原宿にねNINE WEST(アメリカブランドの靴屋)
できてたんだよー!?前からあったのに気が付かなかったのか?
トレンドばっちり押さえているのにリーズナブルでさー。
来月また別のライブに行く、妹サクロン。
今度も同伴しちゃおっかなー?
by bowie94 | 2007-01-17 14:54 | ファッショナボー